無料ご相談・お問い合わせ

就活

今日、時間調整のためにスターバックスに入った。

そう店内は混雑しているわけではなかった。ちょうど隣のテーブルには就活中と思われる服装をした女子が4名(最初は2名だったが、あとから面接終わりで集合して4名体制に)が陣取って、就活シート(?)を書いていた。聞くとはなしに、聞こえてくる彼女たちの会話。それが、また面白いというのか、かわいそうだというのか、小生意気というのか、難しいところだが、なかなか刺激的な内容であったので、差し障りない部分のみ掲載する。(ということは、実際は差し障りなる内容だったのか、それも公然と?)

まず、彼女たちは名古屋の某K女子大学の4年生みたいである。(正直、私のイメージとは違うK学生像だったが・・・、まあ20年以上も前のイメージであるが)4名とも面接帰りのようである。金融、旅行、部品メーカー、職種はいろいろのようである。ある娘は、彼氏が公認会計士で東京で就職するとわたしはどうしたらいい?向こうで就職口があるならついて行ってもいいが、みたいな話をしていた。おいおい、もうすでに男に振り回される活動かい!男の一人や二人、働くことに比べたら(正確には働く先を見つけるの比べたら)どうってことないでしょ。それが本当の愛ってもんよ。どうも彼女のいいぶりからは、男って本当に勝手ね的要素がぷんぷん匂ってきてましたわ。

次の娘。面接官から「私を見て、どこの旅行先がいいか」という質問だったよう。大手の新興旅行会社でのシーンみたいだが、彼女いわく「韓国」と答えたそうな。周りの友達が、どうしてといったら「だって少し小太りでおっさんだったし・・・」(3名爆笑)。おいおい、周りにどんな人がいるかわかんないよ。(こういう私みたいな人も聞き耳たてているんだし)その場の雰囲気は、面接官を馬鹿にしたように聞こえるよね。本人にはそのつもりはなかったと思うけど、会話の流れ的には、馬鹿にしてる。そりゃ、緊張しているかもしれないけど、もしかしたら同じ会社で働く同僚になるかももしれない人に向かって、それはないでしょ。会社内の女性って、ああやって陰口たたいてると想像してしまうよ。本当にその面接官かわいそう。(質問だって、的確だと思うけど)

次の娘。こんな相談をしてきました。「物流会社の面接で、他にどこ受けていますか?といわれたんで広告業界ですって答えたの。まずかったかな?物流とは全然関係なから・・・」そんな心配いらないよ。だって、働く場所って、職種だけでは決められないでしょ。その会社だから働きたいとかあるんだし。でも、そんなことを気に病むのもやっぱり今風の就活なんだろうか?

大声で、内容的にも多少NG的なものもあったが、それもこれも今の就活の姿なのであろう。

変なおじさんに思われるかもしれないが、本当は助言でもしてあげたかった。キャリアコンサルタントなんていう職業も確かにやっていけるような気がしたスタバの1日であった。

Comments are closed.


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.